1月の例会の様子

今年最初の例会です。

みんなでワイワイと楽しい例会となりました。

15名の参加でした。


午前中はフリートーキングです。
今回は1名見学の方も来られています。

大継さんが手に取っている迫田さんの船について布垣さん佐野さんを囲んでワイワイ帆船談義です。

大継さんと城さんが熱心に議論しています。

城さんは、レジン加工ではクラブ一の技術者です。

見学の方をに堀さんが説明をしています。向いの和谷さん、佐野さんも加わってワイワイと楽しい帆船談義です。


午後から例会の開始です。

米川会長から新年のあいさつがありました。
この後、全員今年の抱負を述べあいました。

堀さんからみなさんにキットの紹介がありました。

マモリ社の1本マストの最初の一隻目に最適な船です。

これのグレードアップ部品の試作を城さんからに依頼されたところ、城さんからその結果の発表がありました。

 城さんは、レジン加工に大変造詣が深く、これまでも色々とビックリするような技の披露がありました。

 また、柔軟な発想と素早い行動力で定評があります。

 今回は、堀さんの依頼を受けてアンカーや装飾部品をレジンで加工されたものの紹介がありました。

実物ももってこられました。

その素早い行動力に皆ビックリです。

船体にもピッタリフィットできる柔軟さと、塗装すれば真鍮に見える質感があります。

福田さんから、ペーパークラフトの紹介がありました。

ウエブから直接データをダウンロードして作成できるので大変リーズナブルです。

また便利な転写スライドのようなシール作成ツールの紹介もありました。

佐野さんから製作中のニーナ、ペーパークラフトのアラートの紹介がありました。

2月の例会では是非実物を見てみたいものです。

次に米川会長から横浜のガイドブックに従った講義がありました。

今回はブルワークの内側の仕上げ方です。

議論が盛り上がり、福田さん、堀さんが登壇してワイワイと楽しい帆船談義が続きます。

今回はここまでです (^O^)/

次回をお楽しみに