製作日誌 ビーグル HMS BEAGLE (7)

帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌

yoshi beagle #7-1第7回は、船体付属物作業の1回目です。

船体付属物作業に先立ち、「ハンモックレール割付図」を作成しました。

                                                                           レール割付図

吉村 製作

ハンモックレールの製作

ハンモックレールは全長が、約 35cm になるため、3分割で製作しました。

厚さ 5mm のハガキ大の紫檀を2枚重ねの 10mm とし、ハンモックレール割付図を裁断した後、これに貼りつけ、切断・整形しました。

整形は、サンダー・ヤスリ・サンドペーパーで作業しました。

ハンモックレールの溝は、2mm 程度カッターナイフ・彫刻刀で、掘り込みました。

船体曲線にあわせて、1mm の壁を残しての溝掘りは、難儀しましたが、なんとかなりました。

yoshi beagle #7-2

 

 

 

ハンモックレール  製作写真


ハンモックレールの船体取付

製作完了のハンモックレールの船体への取り付けには、補強鋼線を使用しました。

3分割した各ブロックの底部に2箇所、0.8mm の鋼線を差し込み、ブルワーク内の2mm のファルカタに差し込み、接着しました。

ハンモックレールは割付の関係で、1箇所ジョイントが発生しましたが継ぎ目が露出しないよう、ハンモックレールスタンションの位置で行いました。( 部 )

yoshi beagle #7-3

ハンモックレールの船体写真


yoshi beagle #7-4ハンモックレールスタンションの加工

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右上図のイラストが掲載されています。

 

 

現在制作中の、帆船模型にマッチするよう、右下写真で加工しました。

3分割になっています。

yoshi beagle #7-5ハンモックレールスタンションの加工写真

加工材料は、0.3mm×1.8mm の真鍮帯板です。

アンティーク風の趣きを演出するため、加工完了後に酸性の防カビ剤に数日浸しておきました。

固定用の釘穴は、0.5mm をあけました。


ハンモックレールスタンションの船体取付①

3分割で加工した、ハンモックレールスタンションは、ハンモックレールの寸法取りした位置に、瞬間接着剤で固定しました。

ハンモックレールスタンションの加工写真、及びの部材は、0.5mm の真鍮釘を差し込み、実船の感じをだしました。

船体外部ハンモックレールスタンション取付写真

yoshi beagle #7-6

 

 

 

 


ハンモックレールスタンションの船体取付②

3分割の加工部材、は連結されていませんが、一体であるように細工する

ことが重要です。

ハンモックレールスタンション間の連結材は、 0.2mm×1.2mm の真鍮帯板を所定の寸法で裁断し、瞬間接着剤で固定しました。

船体内部ハンモックレールスタンション取付写真

yoshi beagle #7-7

 

 

 


ハンモックの取付①

最初ハンモックは、インド綿を裁断したものを波状に細工しました。

形状が似せた物を、溝掘りしたハンモックレールに木工ボンドで固定しました。

最初のハンモック取付写真 (見栄えがよくない)

yoshi beagle #7-8

 

 

 

 

同じインド綿を使用して、ハンモック単体を並べて固定することに変更しました。


ハンモックの取付②

ハンモックは、下記手順で加工しました。

1) 手芸用両面テープをインド綿に加熱処理して、5 ~6mm の帯状にしました。

2) 帯状品を、1.5mm 長で切断し、一個のハンモックとしました。

3) これを三つ重ねにし、瞬間接着剤で固定しました。

4) 加工完了のハンモックの、ハンモックレールへの取り付け

yoshi beagle #7-9

 

 

 

1) 手芸用両面テープ  2) 1.5mm 長に切断 3) 三つ重ねに固定       接着


ハンモックの取付③

yoshi beagle #7-10 4) ハンモックのレールへの取付

加工したハンモックは、ハンモックレール内に隙間なく、木工ボンドで固定しました。

固定の際、ハンモックがレールの壁からはみ出さないよう、注意しました。

変更後のハンモック取付写真 (波状品取付より見栄えがよくなった)

yoshi beagle #7-11

 

 

 

 

※帆船模型の製作は、堅実に行うことが重要だと思い知らされました。


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。