製作日誌 ビーグル      HMS BEAGLE(3)

yoshi beagle #3 -906x405帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌第3回は、外板貼りの 1回目です。

          外板展開図

外板貼り作業を開始する前に CAD で、外板展開図を作成しました。

第1回製作日誌に投稿したフレーム図と組立船体寸法を測定し、誤差チェック後、使用外板巾を調整しながら、作図しました。

吉村 製作

外板割付メモリの貼り付け①

外板貼り付け作業前に、メインウェールを先行取付しました。メインウェールは 2.0mm×10mm のマホガニーを使用しました。この部材は、湯煎・アイロン加熱等を繰り返し、加工後貼り付けしました。

メインウェール取yoshi beagle #3 -960x355付後、外板展開図を 5mm 幅に切断したメモリ図をフレームに、上下を調整しながら、糊を使用して貼り付けしました。

             外板メモリ貼付写真(1)


外板割付メモリの貼り付け②

中央部は、急峻な曲線がないので、フレーム1箇所飛ばしで、外板メモリ図を糊付けしました。ウェールの貼り付け状況や、測定誤差のため、少しタルミが生じました( 部 )

yoshi beagle #3 -990x569

外板メモリ貼付写真(2)


 外板割付メモリの貼り付け③

船首部は、写真のとおり、急峻な曲線であります。正確な外板貼り付け作業のため、各フレームに外板メモリ図を糊付けしました。

yoshi beagle #3 -900x600

外板メモリ貼付写真(3)


外板割付メモリの貼り付け④

yoshi beagle #3 -900x600(1)

外板メモリ貼付写真(4)


 トランサム・スターンへの外板貼り付け

側面部外板を貼り付けする前に、ウェールより下部のトランサム、及び上部のスターンに外板を貼り付けました。外板材は、 1.0mm×5mm のマホガニーを、使用しました。写真ではスターン部を平面で貼り付けしていますが、あとで曲面に変更しました。

yoshi beagle #3 -597x480     yoshi beagle #3 -428x555

トランサム・スターン外板写真


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。