製作日誌リンクスLynx ボルチモア・スクーナ#1

microcraft_mt0745[1]LinksA01マンチュアモデル社のパナルト・ブランドの「リンクス」(ボルチモア・スクーナ)は和訳の説明書が有る事、船体が流線型で製作しやす事
等からマニアの仲間で人気のある初心者・中級者向きのキットです。
今回は、キットにチョット工夫を加えグレートアップを狙って製作しています。
第1回目は船体フレーム組みと下張です。

堀会員作成

キット紹介:マイクロクラフト


LinksA01

 

 

 

 

 

LinksA03
LinksA02キット「リンクス」 縮尺 1/62  の製作ポイントを示してみました。

1.船体の組み立て
キットのキール、スタンポス、フレームなどを使用して本体を組み立LinksA04てています。

 

 

 

 

 

<アップ・グレード>
LinksA05キール・スタンポスは黒檀材に変更しています。
黒檀は大変固いですが、仕上がりが非常にきれいです。

 

 

 

LinksA06フレームはキールと正確に直角になるように、各フレーム間が等間隔になるように、キールが左右に曲がらない様に注意します。

2.下張
船首部にはフィラ(カタルファ材 LinksA07日曜大工の店で購入)を入れています。
(カタルファが入手できなければホームセンタニーに安い桐が入手できます。)
サンドペーパーで綺麗に成形します。

LinksA08シアーラインを基準にて、上弦から3枚を張付けます。
必ず交互に張ります。
ゆっくり焦らずに・・・
接着剤は木工用ボンドを使用。但し、船首部分の一部は瞬間接着剤を使用しています。
LinksA09 画鋲と100均で購入のクリップで、ボンドが乾燥するまで固定します。

下張が終わると次は外板貼りです。
一通張りをしますので、割り付け方法など詳細にご紹介します。
#2にご期待下さい。