マンチュアモデル社のパナルト・ブランドの「リンクス」(ボルチモア・スクーナ)は和訳の説明書が有る事、船体が流線型で製作しやす事
等からマニアの仲間で人気のある初心者・中級者向きのキットです。
今回は、キットにチョット工夫を加えグレートアップを狙って製作しています。
第1回目は船体フレーム組みと下張です。
堀会員作成
キット「リンクス」 縮尺 1/62 の製作ポイントを示してみました。
1.船体の組み立て
キットのキール、スタンポス、フレームなどを使用して本体を組み立てています。
<アップ・グレード>
キール・スタンポスは黒檀材に変更しています。
黒檀は大変固いですが、仕上がりが非常にきれいです。
フレームはキールと正確に直角になるように、各フレーム間が等間隔になるように、キールが左右に曲がらない様に注意します。
2.下張
船首部にはフィラ(カタルファ材 日曜大工の店で購入)を入れています。
(カタルファが入手できなければホームセンタニーに安い桐が入手できます。)
サンドペーパーで綺麗に成形します。
シアーラインを基準にて、上弦から3枚を張付けます。
必ず交互に張ります。
ゆっくり焦らずに・・・
接着剤は木工用ボンドを使用。但し、船首部分の一部は瞬間接着剤を使用しています。
画鋲と100均で購入のクリップで、ボンドが乾燥するまで固定します。
下張が終わると次は外板貼りです。
一通張りをしますので、割り付け方法など詳細にご紹介します。
#2にご期待下さい。