5月の例会の様子

ksmclogo512pix 5月14日土曜日1時半からイノダコーヒー三条店二階で例会を開催しました。

11名の参加です。
今回は、失敗談について事例発表がありました。
5月例会00

最初に、ブルーノーズを作成5月例会01している米川会員から、デッキ作業を進めていてふとマストステップの作業が終わっていないことに気付いた例や、排水溝の長楕円の開け方が意外に難しく、どうすれば上手くいくかなど紹介がありました。

次にハーフムーンを製作中の大継会員から、砲門を追加したら、デッキ5月例会02の上に出てしまったが、上手く修正した例や、帆をつけようとすると、ビレイピンの数が全然足りなかった話など、なるほどと思える話を沢山していただきました。製作日誌での失敗談を沢山のせていただいています。

5月例会03ベテランの堀会員からガンポートの横ののぞき穴が、デッドアイに被ってしまった例や、アンカーのストックのリングの向きが90度ずれた例、排水口とウエルの位置関係、図面の盲信せずにスケールから検証する必要など、貴重なお話をいただきました。

5月例会04最後に尾崎会長からロイヤル・キャロラインの図面を広げて、一見精密なこの図面実は、ヤードの長さが寸足らずで、ヤードの長さやマストの高さは常にチェックが必要。図面から先にケースを作るととんでもないことになる等々、また艤装の部品は大きくならないように注意しないと艤装後の見栄えが悪くなる等々のお話がありました。

あっというまの半日でした。
詳細な製作日誌の第3弾を予定していますのでご期待ください。(^o^)