帆船模型サンタマリア Sant Maria (scale 1/72)のスクラッチビルドにチャレンジした製作過程の記録です。
今回は ラダーの工程です。 製作 細川
ラダーの製作に当たり事前に船体側(キール)は 船体後部キールの中央より分割できる構造とした。
【理由】 船体へのラダーの組み込みは 分割したキールの一部とラダーを船外で組立後 船体に付ける方が 作業がし易いと判断した。
・キールと同じホンジュラスローズ材
・ラダーは4枚の角材を結合接着し(写真では分からないが)厚さも上下と前後方向では変えた。
① 帯版真鍮(1.7×0.2)に 真鍮パイプφ1.0×φ0.5 を まとめてロー付けする。
② ロー付け後φ0.45真鍮線をパイプに通す。
③ ニッパーで切断 真鍮線を入れると 切断時パイプの変形が小さい。
④ パイプ端面を 帯鋼の巾に整える。パイプ内の真鍮棒を取る。
⑤ 切断器で真鍮板の長さを揃える(写真なし)
⑥ 穴を明ける 穴明け治具を作り ヒンジをセットし ピンバイスにて穴明ける。
治具とヒンジ(ガジョン&ピントル)
治具にヒンジをセット治具を返して穴明け
⑦ ヒンジ(ガジョン&ピントル)の曲げ
少し切り欠きを入れる。
⑧ ラダーへ溝入れ 帯板を巻き付けるとき 溝を入れておきラダーの勾配などで 帯板の浮き上がりなどの凹凸を ここで吸収する。
⑩ ・各ヒンジ(ガジョン & ピントル)は 1本の 通しピンで連結し ラダー側の各ピントルを 接着剤で固定
・ピントルの釘穴をガイドに釘の下穴を 両面に明ける。
・釘(ストレートのピン)を接着剤を付け押し込む(打ち込むのではない)
・釘の頭の高さを揃える
⑪ 船体側の各ヒンジも⑩同様の作業する
⑫ 1本通しピンを外す
⑬ 各ヒンジ用の個別のピンをラダー側ピントルに付け 船体側の分離したキールと合体
船体へ組み付け
⑭ 組み付けたラダーを 位置決めピンと接着剤にて船体に取付る。
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