帆船模型 サンタマリア Santa Maria (scale 1/72)の スクラッチビルドに チャレンジした製作過程の記録です。
今回は小さな滑車 block の工程です。
製作 細川
滑車(ブロック)の製作
ロープ径がφ0.2と小径があり ブロックもそれに準じて小さい物が必要(作れればの話)のため 手持ち工具と材料で 出来るかやってみる。
当初 三角デッドアイと同じパオロッサ材で加工したが写真の様に丸め作業時にペンチで挟むと 半分に割れるものは散発し材料を ホンジュラスローズに変更した。
巾2.1mmの中央へのφ0.5穴明け
板材の巾2.1mm部をバイスにて挟む。
ガイドの板を穴明けする板材の上に乗せる。
ガイド板はバイスに固定しない 写真ではバイス上を左右に動かせる
・ガイド溝を利用しφ0.5ドリルにて板材に穴を明ける。
ガイド板は穴明けする滑車材の木目に影響されてドリルが曲がらないようにするため。
ガイド板が作成できないので ガイドとなる真鍮板をバイスの口金部に張り付けた。
ガイドとなる真鍮板の下側で滑車の板材を挟み込む。
切断器にて切断する。
ブロックの四隅に面を取る
ミニルーターに自作のディスクペーパーを取り付ける。
ディスクペーパーにはクッションのウレタンを 挟み込んでおく。ペーパーは#320
ブロックをフラットペンチでつまみ 四隅の角を取る。
ペーパーで角を丸める。
手ではつまめないので 専用の取付棒にブロックを取り付ける
お茶碗に#400ペーパーを張り写真の様にグルグルと回す。
茶碗にペーパーを張るとき凹凸があるとグルグル回すとき引っかかる
完成
何か質問があれば メニューのご質問から お問い合わせください。