例会で出た素朴な疑問にお答えする帆船についての豆知識のコーナーです。
今回は4月の例会での質問です。
Q1 階段ってどうなっているの?
帆船模型を作成していると階段を作ることとなります。
この当時の階段はどうなっていたのでしょうか?
英文献ではLadderと記載されています。
正確には階段ではなく梯子となります。
踏み板の間隔は英国で7~9インチ(18cm~23cm)とあります。
Arming and Fittimg Einglish ships of War P240
オランダ船では9daumen(21cm)だったようです。
Nicolaes Wisten ShipBuilding in the Dutch Golden Age
踏み板の幅は21cm 厚さは4cm 階段の幅は62cmとあります。
幅62cmはちょっと狭い気もします。
17世紀から18世紀中期までは階段も豪華に装飾されていました。
18世紀中期以降はシンプルなものになります。
手摺が豪華な物や、側面板に彫刻が有ったりします。、
ベル・ラダーといってらせん状になっているもの、踏み板が扇方になっているものなど・・・
Navy Board Ship Models1650-1750
には結構詳しく説明があります。
写真が全てカラーになった点と4000円ちょっとと手ごろな価格がうれしい本ですが
階段の説明はありません。
船によってことなりますが。
その後、オランダへ売却され失火で焼失していますが。
平成3年のころ、まだ船倉に入っていけたころに小冊子が売られていました。
1980年のちょっと前です。
その際の研究成果をこの本にまとめたと、さらっと記載されています。
この本は、入手に苦労しましたが、ドイツ語版が古書で22ユーロ送料込だと5000円で入手しましたが今はちょっと安いようです。
内容はモデラー必須です。