入門者用製作日誌 レディ・ネルソン New

入門者用のladynelson00製作日誌を始めます。

第1回目は、キット選びです。

今回は、レディ・ネルソンを選びました。マイクロクラフトさんで扱っています。

キット選びのコツからご紹介します。

 

1:まず1隻完成させる。
帆船模型は大作を数年かけて作ろうでは、上手くいきません。
まずは1隻完成させることです。

2:縮尺の選定
1/96や1/120などの小縮尺は、作業が細かく難儀しますので、最初はこのキットの様に1/64あたりが手ごろです。
長さ、高さとも50cmちょっとで、持ち運びやすいです。

3:船種類の選定
いきなり3本マストや100門艦、カティサークでは、ハードルが高いです。1本マストで船体の曲がりがきつくないものが良いです。このキットの様に英国の18~19世紀のカッターなどが手軽です。縦帆と横帆の両方がある方が、後で応用が利きます。


ladynelson01では、このキットの箱を開けてみましょう。
金属部品のトレーの上にレーザーカットされたフレームの木材が、その上に船台の木材が入っています。


 

ladynelson02部品を出してみると左から、船台、レザーカットされたフレーム木材、図面が入っています。

 


ladynelson04

更に、金属部品等のトレーがあります。
真中の長い板が、外板やマスト、ヤード類です。プラモデルとは全く違いすべて自分で加工しなければなりません。

 


ladynelson06大砲、ロープ類、錨、樽、滑車

 

 

 

 


格子の部品等々が入っています。ladynelson05

 

 

 


ladynelson03綺麗な旗も入っています。
それにしてもレーザーカットのフレームが美しいです。

 

 

次回から具体的な製作に入っていきます。