製作日誌 ビーグル HMS BEAGLE(16)

beagle #16-1帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌

第16回は、船体付属物作業の10回目です。

船体付属物作業、今回は「その他装備品」です。

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右上図の

2種類のコンパスイラストが掲載されています。

左図は、後部甲板上に設置されます。

右図は、後部甲板下に設置されます。

このイラストを基本に2種類のコンパスを製作しました。

吉村 製作

コンパスの製作

beagle #16-2甲板上コンパスのテーブル部は、φ10mm のマホガニーを半球に整形し、0.2mm×1.0mm の真鍮帯板を鉢巻状に巻き付けました。

上部には、φ0.5mm の真鍮線を差し込み、#90番の黒糸を結びました。

スタンド部は、φ6mm のマホガニー丸棒を、木工旋盤で整形しました。

台座は、2.0mm×10mm のマホガニーを加工し、黒塗装をしました。

甲板上コンパス写真

beagle #16-3甲板下コンパスのテーブル部は、φ10mm のマホガニーを半球に整形し、0.3mm の真鍮板を加工して固定しました。

上部には、φ0.5mm の真鍮釘を差し込みました。

甲板下コンパス写真

スタンド部は、φ6mm のマホガニー丸棒を、木工旋盤で整形しました。

台座は、上記コンパスと同等に加工しました。


コンパスの船体取付

beagle #16-4テーブルには方位磁石の模写を、OHPフィルムにプリントした物を接着し、各部材の接続には、φ0.5mm の真鍮線を差し込んでいます。

コンパス船体取付写真

各コンパスの甲板への取り付けは、台座のコーナー4箇所にドリルで、φ0.6mm の開孔をしました。

そこに、φ0.6mm の真鍮釘を差し込み、木工ボンドとの併用で固定しました。

真鍮釘は、丸頭を使用しています。


手摺の設置

beagle #16-5後部甲板には、3種類の手摺が設置されています。

中央甲板よりの昇降階段部手摺(2箇所)

右舷・左舷の防護用手摺(2箇所)

後部甲板よりの転落防止用手摺(1箇所)

のスタンションは、φ1.2mm 真鍮パイプに、φ0.6mm手芸用9ピンを挿入しました。

beagle #16-7手摺材は、極細チェーンを、φ0.5mm Cカンで固定しました。

のスタンションは、 φ1.2mm 真鍮パイプに、φ0.6mm 丸頭真鍮釘を挿入しました。

手摺材は、2.8mm×1.5mm ユーカリを使用しました。

      ②

beagle #16-6


ガンウェイステップの製作

beagle #16-8

このイラストを基本に製作図を作成しました。

ガンウェイステップの製作は、t=0.6mm のユーカリを、製作図の寸法に加工しました。

3種類の部材を接着後、φ0.5mmの真鍮線を挿入しました。

船体への取り付けは、測定位置に開孔後、設置しました。

beagle #16-10

beagle #16-9

 

 

 

 

 

製作完了(右写真)

船体取付(左写真)


 

beagle #16-11排水用ポンプの製作①

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右図の排水用ポンプステップのイラストが、掲載されています。

beagle #16-14このイラストを基本に製作図を作成しました。

製作図をもとに、下部写真のポンプ部材を製作しました。

beagle #16-13

beagle #16-12

 

 

 

 

 


排水用ポンプの製作②

beagle #16-15サクションパイプは、φ5.0mm のマホガニーを整形しました。

バンドは、 1.2mm×0.2mm の真鍮帯板を加工しました。

ブレイキスタンションは、φ2.0mm の真鍮パイプを整形し、上部にブレイキ受台として、2.0mm×0.3mm の真鍮帯板を加工し、粉末銀ロウでロウ付しました。( ② ③もロウ付)

beagle #16-16ブレイキは、φ3.0mm のマホガニーを整形しました。

ピストンバー取付部は、1.5mm×0.2mm の真鍮帯板を加工し、φ0.5mm 手芸用9ピンを挿入しました。

ピストンバーは、φ0.8mm 手芸用9ピン加工しました。

排水口は、 φ2.0mm の真鍮パイプを整形しました。

製作完了(上部写真)

船体取付(下部写真)


ケーベルの製作

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右舷・左舷に各3箇所のケーベル設置が明示されています。

平面図寸法及び縮尺より寸法を算出し、CADにて製作図を作成しました。

製作は下記手順で実施しました。

①作成した製作図を裁断し、3.0mm×1.2mm ユーカリに貼り付け

beagle #16-18②差込部材をナイフ・ヤスリで整形

③船体取付材を切断後、φ1.5mm 程度の開孔

④部材を組み立て、接着・整形

⑤船体取付用に、φ0.5mm 真鍮線の挿入

beagle #16-17


フィギュアの製作

beagle #16-19アナトミーの、HMS BEAGLE の資料よりフィギュア部をコピーし、t=8mmのツゲ材に貼り付け、彫刻しました。(右写真→)彫刻の身長は約 2cm と小さく、下部をバイスに挟み作業しました。

彫刻後、ホビーペイントで瞳を明示し、ワトコオイルで艶出ししました。

船体スターンポストを研削し、φ0.5mm 真鍮線挿入で、接着しました。

初めての彫刻でしたが、ドッグらしくなったと思います。

彫刻完了写真          船体取付写真

beagle #16-20

 

 

 

 


HMS Beagle:Survey Ship Extroadinary (Anatomy of the Ship)

著者  Karl Heinz Marquardt        出版  Conway Maritime


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。