製作日誌 ビーグル HMS BEAGLE(14)

yoshi beagle #14-1帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌

第14回は、船体付属物作業の8回目です。

船体付属物作業、今回は「帆船航行装備品」です。

yoshi beagle #14-2アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右上図の深海調査ウィンチのイラストが掲載されています。

このイラストを基本に製作図を作成しました。

深海調査ウィンチ製作図

吉村 製作

深海調査ウィンチの製作①

yoshi beagle #14-3ウィンチ製作の基本部材写真

 

本体は、 4mm×20mm のマホガニーを、木工旋盤・サンダー・ヤスリ等で、φ18.0~φ15.5 及びΦ15.5~φ13.0 に加工しました。

背面板は、 0.3mm の真鍮板を、サンダー・ヤスリで φ19mmに加工し、別途に異形加工した 2個 の部材と、粉末銀ロウでロウ付しました。

操作輪は、 1.0mm×1.0mm の真鍮角材を、φ3.0mm の真鍮パイプに、粉末銀ロウでロウ付した後、2mm 厚のマホガニーを φ12.5mm 加工し、φ10.5mm の抜き取りをした輪材に切り込みを施し、差し込みました。

スタンションは、 2.0mm×10mm のマホガニーを加工し、足元に 1.0mmの固定板を取り付けています。


深海調査ウィンチの製作②

ハンドルは、1.0mm×1.0mm の真鍮角材に、φ3.0mm の真鍮パイプ及びφ0.5mm真鍮棒を両端に、粉末銀ロウでロウ付しました。

真鍮棒には、φ1.2mm の真鍮パイプをかぶせました。

スタンションは重厚感を演出するため、墨汁にて黒染めを施しました。

離隔保持材は、φ1.2mm の真鍮パイプを、φ0.6mm の真鍮釘で固定しました。

ワッシャは、 0.3mm の真鍮板を、サンダー・ヤスリで加工しました。

yoshi beagle #14-5

yoshi beagle #14-4

 

深海調査ウィンチ完成写真


深海調査ウィンチの船体取付

深海調査ウィンチは、構造上不安定な状態で製作されています。

そのため船体甲板への取り付けは、転倒防止を考慮して釘止めとしました。

スタンションの底部と甲板に、φ0.6mm のドリル穴を開孔し、φ0.6mm 丸頭真鍮釘で固定しました。

yoshi beagle #14-6

yoshi beagle #14-7

深海調査ウィンチ船体取付写真


ラダーの製作①

yoshi beagle #14-9アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、右図のラダーのイラストが、掲載されています。

このイラストを基本に製作図を作成しました。

ラダーの製作にあたり、寄木での加工とするため、3部材の使用としました。

尚、寄木のラインをカギ状にするのは加工が複雑になるため、直線としました。

yoshi beagle #14-8

ラダー製作図

 


ラダーの製作②

yoshi beagle #14-10製作図をもとに、右写真のラダーを製作しました。

ラダーは、5mm×50mm×200mm のカリン短冊を使用しました。

製作図にそって、3枚のカリン切断材を接着し、整形しました。

ソールは、カリンを 2.5mm に整形して接着しました。

ラダーの船体側断面は、120°の山型に整形しています。

yoshi beagle #14-11ピントル取付写真⇒

金具のピントルは、0.2mm×1.8mm の真鍮帯板に、

φ0.8mm の真鍮線を、粉末銀ロウでロウ付しました。

流出防止チェーン取付用のアイボルトは、φ0.5mmの手芸用9ピンを差し込みました。 ( 部 )


ラダーの船体取付①

船体スターンポストの断面も、ラダーと同様に、120°の山型に整形しました。

金具のガジョンは、0.2mm×1.8mm の真鍮帯板に、φ1.2mm の真鍮パイプを、粉末銀ロウでロウ付しました。

ピントル・ガジョンの固定は、φ0.8mm の真鍮釘の丸頭部を研削して使用しました。

船体側金具ガジョン取付写真       ラダー船体取付写真

yoshi beagle #14-12

yoshi beagle #14-13

 

 

 

 


ラダーの船体取付②

船体付属部品がほぼ取り付け完了した時点で、流出防止チェーンおよびロープをラダーに取り付け、船体に装着しました。

チェーンは、1リング約2.5mm のアンティーク風のものを使用しました。

連結ロープは、#20 番の茶系レース糸を使用しています。

固定用アイボルトは、φ0.5mm 手芸用9ピンを使用し、後部甲板に挿入しました。

yoshi beagle #14-14

yoshi beagle #14-15

 

 

 

 

 

 

 


舵輪の製作・船体取付

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料に掲載の舵輪図は、彫刻等が施された複雑な構造であるため簡素化して、下左図の製作図を作成しました。

操作輪は、2.0mm厚のマホガニーを φ20.0mm 加工し、φ16.0mm の抜き取りをした輪材に、φ1.0mm のマホガニー棒を挿入しました。

中心材は、φ6mm の丸棒を加工しました。

スタンションは、1.5mm×8mm のマホガニーを加工し組み立てています。

船体への取り付け場所は後部甲板の下にあるため、木工ボンドで固定しました。

舵輪製作図           舵輪船体取付写真

yoshi beagle #14-16

yoshi beagle #14-17

 

 

 


出典元

HMS Beagle:Survey Ship Extroadinary (Anatomy of the Ship)

著者  Karl Heinz Marquardt        出版  Conway Maritime


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。