製作日誌 ビーグル HMS BEAGLE(13)

yoshi beagle #13-1 - 改帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌第13回は、船体付属物作業の7回目です。

船体付属物作業、今回は「船首・船尾装飾」です。

yoshi beagle #13-2 - 改アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、船首部正面・側面の装飾イラストが掲載されています。

このイラストを基本に作業を進めました。

吉村 製作

ヘッドティンバーの製作①

yoshi beagle #13-3船首イラスト及び船体製作図より寸法計算し、右図の製作図を作成しました。

5mm×20mm のマホガニーに裁断した製作図を貼り付け、下記手順で製作しました。

1)下部写真のように製作図に合わせ整形

2)先端部の円形装飾部以外サンダー・ヤスリ等で、t=2mm に薄く製材

3)湯煎・アイロン加熱等を施し、スターンポストに合わせ、曲げ加工

yoshi beagle #13-5

yoshi beagle #13-4

 

 

ヘッドティンバー上部整形写真  ヘッドティンバー下部整形写真


ヘッドティンバーの製作②

4)端部円形部・曲線部側面の装飾加工

5)船体との区分ため、墨汁にて塗装

6)船首部への安定接着のため、φ0.5mm 真鍮線の挿入

7) 船首部に、瞬間接着剤・木工ボンドで接着

yoshi beagle #13-15

yoshi beagle #13-16

 

 

 

 

ヘッドティンバー上部材完成  ヘッドティンバー下部材完成

※船体スターンポスト曲面とのチェックを慎重に実施しました。


ガモニングの取付

船首にバウスプリットを挿入した後、ガモニングを施しました。

ガモニングは、#20 番の黒色レース糸を使用しました。

yoshi beagle #13-6横緊張材も、同様品を使用しています。

瞬間接着剤を、適時使用しながら作業を進めました。

ガモニング緊張写真

 

※船体作成時、キールに バウスプリット孔を設置したので、確実に緊張できました。


ヘッドレールの製作①

アナトミーの、HMS BEAGLE 資料のイラストを参照しながら、ヘッドレール下部材を順次加工しました。

横材は、曲線加工が容易な白色系材として、2.0mm 角のヒノキを使用しました。

装飾は以外に容易でしたが、接着時等の汚れによる変色に注意しました。

横材の船首への取付部は、φ0.5mm 真鍮線を挿入しています。

位置決めが容易にできました。

yoshi beagle #13-7縦材は短寸法であるため、2.5mm×2.0mm のユーカリを使用しました。

縦横の色彩区分が出来、一応満足しています。


ヘッドレールの製作②

yoshi beagle #13-10アナトミーの、HMS BEAGLE 資料のイラストを参照にしながら、右のヘッドレール上部図を作成しました。

床材は、1.0mm×5mm のユーカリを使用しました。

下部ヘッドレールに側部材厚 t=1.0mm 分を控えて固定しました。

側部材は、 1.0mm×5mm のユーカリを連結して、裁断した加工図を貼り付け、製作しました。

yoshi beagle #13-11

yoshi beagle #13-12

 

 

 

 


ヘッドレールの製作③

船首に貼り付けたヘッドレールの床材に、バンプキン設置用の溝掘りを施しました。

溝掘りは、カッターナイフ・彫刻刀等を使用しました。

側部材にも、バンプキン用開孔を設置しています。

天端用ヘッドレールは、2mm 角のマホガニーを加工した後、墨汁で塗装しました。

バンプキンは、3mm 角のマホガニーを木工旋盤で円加工しました。

最後にバンプキンを固定し、極細チェーンで連結しました。

yoshi beagle #13-13ヘッドレール製作完了                     写真→

※ヒィギュアは、最終に取付予定

 

 


船尾部装飾①

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、船尾部の装飾イラストが掲載されています。

yoshi beagle #13-14 - 改このイラストを基本に作業を進めました。

本船には他の帆船模型と異なり、見栄えする装飾はありません。

スターン・カウンターの外周及び、スターン中央に、溝掘りした 1mm ヒノキ角材による装飾を施しました。

装飾用ヒノキ角材は、墨汁による塗装を船尾への貼り付け前に行いました。

スターン下部の両コーナーに、円形材による装飾材を取り付けました。


船尾部装飾②

船尾側面には、ギャラリー用格子が設置されています。

この部分は、1.0mm×2.0mm のヒノキ平板を、0.5mm 程度に万力でプレスした後、溝切り装飾を施した部材を使用しました。

格子用部材は、船体接着前に墨汁塗装を行っています。

yoshi beagle #13-8

 

 

 

船尾部装飾写真

 

 

yoshi beagle #13-9

 

 

 

船尾側部装飾写真

 


出典元

HMS Beagle:Survey Ship Extroadinary (Anatomy of the Ship)

著者  Karl Heinz Marquardt        出版  Conway Maritime


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。