製作日誌 ビーグル    HMS BEAGLE (10)

帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌 第10回は、船体付属物作業の4回目です。

yoshi beagle #10-1船体付属物作業、今回は「甲板上ハウス・ハッチ・階段・排水ドレーン」です。

 

 

甲板上ハウス・階段製作図

最初にアナトミーの、HMS BEAGLE の資料に基づき、製作図を作成しました。

吉村 製作

甲板上ハウスのイラスト

yoshi beagle #10-2※製作図の寸法は、平面図・断面図・縦断図と製作縮尺を元に計算で、算出しました。

 

 


スカイライト・船食堂ルームの製作

壁面は、 1.0mm×5mm のマホガニーを基本使用して、幅調整した部材を、裁断した製作図に糊付けし加工しました。

yoshi beagle #10-34面完了後、窓材として、雲母原石を作業可能な薄さに剥離し、長方形に切断して、瞬間接着剤で貼り付けました。

窓格子は 0.4mm 真鍮棒を、[ の字に加工後取付しました。         スカイライト製作写真

yoshi beagle #10-4基礎部は、 1.5mm×8mm のマホガニーを、幅調整して加工しました。

屋根は、 1.0mm×5mm のマホガニーを、曲面加工しました。

             船員食堂ルーム製作写真


船室出入り口の製作

基本的にスカイライト等と同様に、製作を進行しました。

yoshi beagle #10-5中央部付近で屋根高に、高低差が付いた構造になっています。

また高部は、ハッチ構造になっているため、ヒンジで取り付けしました。

             船室出入り口製作写真

ヒンジは、0.2mm×1.5mm の真鍮帯板を加工し、φ0.4mm の真鍮線で固定しました。

屋根材と加工ヒンジの取り付けは、φ0.5mm の真鍮線を釘替わりにし、瞬間接着剤で固定しています。

説明が後になりましたが、スカイライト・船員食堂ルームとも、壁面と基礎部の四隅は、45度に整形し木工ボンドで接着しました。


甲板ハッチの製作①

アナトミーの、HMS BEAGLE の資料には、イラストが掲載されています。

yoshi beagle #10-6船体平面図より製作寸法を決定し、2種類のハッチを製作しました。

外部は、 1.5mm×8mm のマホガニーを使用し、蓋部等は、 1.0mm×5mm のマホガニーを基本に加工しました。

甲板ハッチの取付イラスト図

ヒンジは、0.2mm×1.5mm 真鍮帯板の先端部をパイプ状に丸め加工し、φ0.4mm の軸受け材に固定しています。


甲板ハッチの製作②

yoshi beagle #10-7蓋材とヒンジの取り付けは、φ0.5mm の真鍮線を釘替わりにし、瞬間接着剤で固定しました。

 

               中央部ハッチ製作写真

yoshi beagle #10-8持ち手は、φ0.4mm の真鍮線をリング加工し、U字状の細線で固定しています。

(鉄道模型の、タテ型割ピン 0.4φ ~ 0.5φ 用を使用)

 

船首部ハッチ製作写真


階段の製作

甲板上には下記の、3種類・6箇所の階段が設置されています。

yoshi beagle #10-9①中央甲板から船首甲板への昇降用階段

②中央甲板部のガンウェイ用階段

③中央甲板から船尾甲板への昇降用階段

階段の側面材は、 1.0mm×5mm のマホガニーを使用しました。

ステップ材は厚さを、0.6mm に旋盤加工して製作しました。     船首部階段写真

yoshi beagle #10-10

yoshi beagle #10-11

 

 

 

 

 

 

 

ガンウェイ階段写真         船尾部階段写真


甲板排水ドレーンの設置

中央甲板には、左舷・右舷のウォーターウェイに、船外排水用のドレーンを各舷に 5箇所づつ設置しました。

yoshi beagle #10-12

材料は、2.0mm×2.0mm の真鍮角パイプを使用しました。

φ2.0mm の開孔後、角パイプで少しづつ切削していき、挿入しました。

yoshi beagle #10-13

yoshi beagle #10-14

 

 

 

 

船外側            船内側


出典元

HMS Beagle:Survey Ship Extroadinary (Anatomy of the Ship)

著者  Karl Heinz Marquardt        出版  Conway Maritime