製作日誌 ビーグル HMS BEAGLE (6)

beagle #6-1帆船模型 ビーグル HMS BEAGLE (scale 1/55)の、スクラッチビルドによる製作日誌

第6回は、甲板関連作業の2回目です。

                                           前後部甲板割付図

前後部甲板の作業に先立ち、「前後部甲板割付図」を作成しました。

吉村 製作

前部甲板貼り付け作業①

前部甲板作業に入る前に、上部のブルワーク作業をおこないました。

中央部と同様、外板の内側に厚さ調整材として2mm のファルカタを貼りました。

その上に、1.0mm×5mm のマホガニーを貼り付け、ブルワークとしました。

beagle #6-2前甲板バットの防水処理オーカムは、中央部甲板と同様に水貼りテープの側面貼りとしました。

バットは、割付図に基づき製作し、1.5mm 航空合板に貼り付けました。

木栓は、楊枝を使用しました。        前部甲板バット貼り付け写真


前部甲板ガネル取付作業①

前部甲板ガネルの製作に先立ち、船体曲線にあわせ、製作図を作成しました。

beagle #6-3ガネルは、2.5mm の紫檀を使用しました。ガネル製作図を裁断し、紫檀にスプレー糊で糊付けし、糸鋸で切り抜き、ヤスリ及びサンドペーパーで整形しました。

紫檀は、湯煎・アイロン加熱等の処置でも曲げこみが困難でしたので、切り抜き加工で対処しました。

前甲板ガネル製作図


前部甲板ガネル取付作業②

紫檀切り抜き完了後、サンドペーパーでの仕上げの研磨作業は、240 番から1,000 番まで、時間をかけました。

beagle #6-4船体への貼り付けは、左右のバランスと、先端部の見栄えを重視し、慎重に作業しました。( 部 )

ウォーターウェイ材は3.0mm×3.0mmのマホガニーを、五角形に加工したのちブルワークと甲板間に挿入しました。

 前部甲板ガネル取付写真


後部甲板ガネル取付作業①

後部甲板作業に入る前に、スターン内側のブルワーク作業をおこないました。

1.0mm×5mm のマホガニーを貼り付け、ブルワークとしました。( 部 )

beagle #6-5作業中スターン上部のカバー材に、クラックが入るトラブルが発生しました。甲板作業後、修理しました。

甲板バットの防水処理オーカムは、中央部甲板と同様に水貼りテープの側面貼りとしました。       後部甲板バット貼り付け写真

バットは、割付図に基づき製作し、1.5mm 航空合板に貼り付けました。木栓は、楊枝を使用しました。


後部甲板ガネル取付作業

後部甲板ガネルの製作に先立ち、船体曲線にあわせ、製作図を作成しました。ガネルは、2.5mm の紫檀を使用し、前部ガネルと同様の方法で製作しました。

ウォーターウェイ材は、2.0mm×2.0mm のマホガニーを、五角形に加工しました。

beagle #6-6

 

 

 

後部甲板ガネル製作図  後部甲板ガネル取付写真


前後部甲板妻板取付作業

前後部甲板妻板の製作に先立ち、船体曲線にあわせ、製作図を作成しました。妻板は、2.5mm の紫檀を使用し、船体ブルワークの内寸法にあわせ製作しました。

前後部甲板への昇降梯子が設置されるため、梯子設置箇所は、2mm×12mm の段落ちを設置し、加工しました。

beagle #6-7 部 )

 

 

前後部甲板妻板製作図   前後部甲板妻板取付写真


何か質問があればメニューのご質問から お問い合わせください。