製作日誌Half・Moon #7

Half・Moonの7回目です。HalfMoonV7 05
#6(5月27日投稿)の続編です。
今回はセイル作業とビレイピンの追加作業です。

 

大継会員製作

HalfMoonV7 01 ボルトロープ同様、リーフバンド、リーフポイントも取り付けます。

リーフポイントとはセールをリーフバンドのところまで巻き上げ、ヤードに縛りつけるロープです。

 


リーフポイントは60番のHalfMoonV7 02ミシン糸を使用しましたが、すんなり垂れ下がらないで「あばれて」しまいます。
「あばれ」をとる為、100円ショップで購入した木製のクリップをぶら下げてみました。

 

 


HalfMoonV7 03100円で48個も入っており大変お得です。
クリップは先端が広がっていて挟みにくいので分解して左右入れ替えてみました。これだけで用途にピッタリです。

 


ヤードにセールを取り付けます。HalfMoonV7 04
各ロープはこの時点で出来るだけ取り付けておきます。
ロープ長さは必ず長い目にしておきます。でないと後で苦労することになります。

 


HalfMoonV7 05 ビレイピンが足りない為、新規にブラケットを作り追加した。
図面では4個のところを10個に増やしています。ビレイピンの製作は結構繊細で手間です。

 


HalfMoonV7 06

ビレイピンさらに左右も3個ずつ追加しました。

 

 

 

 


次回(#8)ではバウスプリット、フォアとセイルを艤装していきます。

乞うご期待下さい!(^^)!