帆船模型 サンタマリア Santa Maria (scale 1/72)のスクラッチビルドにチャレンジした製作過程の記録です。
今回は 腰板内張り・大砲・船側材の加工工程です。
製作 細川
腰板内張り
・甲板材を張り終わった個所から 腰板内張り(ブビンガ材)を張っていく。
・甲板 内張りともペーパー掛けした後 オイルフィニッシュする
場所によっては後々作業しづらい個所があるため
※ 内貼り材の巾は外板材の巾より+1mm 継ぎ目が外板の継ぎ目と合わないようする
船体側面にガンポート加工 大砲取付
・上部甲板を貼る前にガンポート加工し あらかじめ 作成した大砲も取り付ける。
・上部甲板下のハッチも仕上げておく。上部甲板材を張ると作業出来ないため
上部甲板材張り付け 及び腰板内張り
・全ての腰板内貼り後 船体側面の手摺り取付部のカーブ形状を荒加工しておく
・右の写真は中央甲板に大砲とハッチを収めたところ 上部甲板の下なので 写真の様には目視できない。
※ 大砲は金属で作りたかったが 手持ち電動工具では困難なため 砲身は黒檀で 部品も7点ほど作ったが 見えるのは砲身の先だけ
ベニヤ板のキール部に上張り材(ホンジュラスローズ材)を張る
厚さ 0.5の薄板をカーブに合わせ何枚にも分けて張る
船側材の加工
・船側材の船体への取付面は 船体のカーブとウェールの出っ張りがあり 形状が複雑なため 型取りしそれに合わせて船側材を加工することにした
型取り
・お湯で柔らかくなるプラ粘土(100均 イロプラ) 写真では 白い棒状のもの。
・湯の中に入れ温度を上げると柔らかくなる。
・柔らかい内に 木の型に入れ それを船体に押し当てる。 (カッティングマットの横にあるのが“木の型”)
・冷めると固まるので 取り出す。 (船体の横に付いている白い 3本のが 型を取ったプラ粘土の船側材。)
船側材の成形
・バイスの上にあるのが型取りしたプラ粘土と船側材
この型に合わせ取付面のカーブや溝を成形する。
・船体に船側材を当て微調整削りを繰り返す
・青いのがプラ粘土の型 — 取付面の形状モデル
・白い紙が図面から取った型 — 外側の形状モデル
・茶色が船側材 — 青白両方のモデルを参考に 形状を作っていく。
※ 型を取ると左舷と右舷でウェール位置や高さの違いが よく分かる
船側材の取付
・事前にマーキングした位置に取り付けていく。
・取付時にライトの光を後ろから当て 取付面の隙間の状態を確認し、微調整削りする。
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