11月5日13時30分からイノダコーヒー三条店2階で例会を開催しました。
10名+新入会員さん5名の合計15名の出席となりました。(^o^)
最初に尾崎会長から新たな会員さんを迎えてのあいさつです。
「あきず、あせらず、あきらめず」帆船模型に取り組みましょうとのあいさつでした。
次に和谷会員から会計報告がありました。
作品展も創意工夫で上手くこなせホクホク報告でした。
各会員の自己紹介のあと新入会員さんが作品を持ってこられました。
カティサークとサーモピレイについて早速帆船談義となりました。
堀事務局長からのサーモピレーについての助言がポンポンでます。
カティサークのマスト・ヤードについて福田会員からのアドバイスです。
今回入会の5名の方々は、サンタマリア、ハーフムーン、カティサーク、サーモピレイ、咸臨丸をされています。
不思議と製作の容易な18世紀の船がなく、曲線のキツイ15世紀のキャラック船や艤装の独特な17世紀のオランダ船、リギング泣かせの19世紀のクリッパーなど、いずれも難しい船に果敢に挑まれています。(製作日誌にハーフムーンもカティサークも記事があります。)
また、会の秘蔵の匠の道具の紹介を行われ、楽器作りに使われる精密ノコギリや福田会員が開発した旋盤を利用した便利なカンナなど便利グッズの紹介と早速の注文がありました。
次回は12月10日13時半からです。