第3回目は、ラベット削り、キールとフレームの組立てです。
フレームを組む前に、外板が嵌る溝をキールに掘ります。
これがラベット削りです。
ところが、レディーネルソンは、3mm厚さのキールに厚さ1mmの外板の二重張りです。単純にラベットを掘るとキールが折れてしまいます。
ラベットもそれに合わせた厚さで削ります。
フレームを組み前に、グレーチング等の当た場所を削っておきます。
後からは、できませんので、フレームを組む前に図面で開口部の位置関係を確認して、作業します。
フレームとキールは直角になる必要があり、でこぼこにならないように、角材で補強しますが、グレーチングから見えないようにちょっと下げます
面倒な作業ですが、先を急がずに、確認しながら、手戻りのないように作業します。
またスターンポスト(船尾)は最後につけ、今はつけません。外板が嵌るように削る必要があり、スターンポストがあると作業がやりにくくなります。
このようなガタガタにならないように十分注意して作業します。
ホームセンターで廉価で入手できるファルカタ材やキリ材を使って隙間を埋めます。
バルサは使いません。理由は、バルサ材が高価で下張り時に押ピンが利かないためです。
ソリッド・モデルみたいで、抵抗があるかもしれませんが、フィラーを十分にしないと外板が波打ったりして上手く仕上がりません。
押しピンで押して固定します。
(フィラーは除いて描写しています。)
手芸用のコテ使うと、木工ボンドでもすぐに接着します。押しピンで押さなくても接着できます。また修正は濡らせば容易にできます。
手芸用のコテがよく、外板曲げの円筒のコテでは上手くいきません。外板が波打ちます。