6月の例会の様子

今回は新規会員5名を加えての16名の参加です。
(^_^)/

午前中は個別相談です。今回は新入会員さんがキットを持ち込んでのワイワイやりました。
堀会長から説明があり
〇マンチャ・セレガルの1/60のオランダの捕鯨船、

 

〇コーレル社1/25ラウト(LLAUT小型ヨット)

 

〇ビクトリー・モデル社1/64のレディーネルソン
と3班に分かれて
具体的なアドバイスがなされました。

 

ワイワイと皆で昼食を1階の喫茶店でとってから午後の部です

 


五十嵐会員からオランダ船と英国船、フランス船の違いについてパワーポイントで講義がありました

 
 
 

続いて、5mmの真鍮棒から木工旋盤でバローベのヤスリと切削油を使わず水だけで切削した例のパワーポイントでの説明がありました。

 
 
 


小休憩を挟んで
大継事務局長から工具の説明がなされました。

 
 

接着剤の説明特に最近でできた金属も接着できるホワイトボンド:コニシ社とアルテコ社
 三条寺町の伊勢屋さんで買える、マイクロ糸鋸
色々な形のカンナなど実物を持ち込んでの説明がされました。

 
 
 


細川会員からパワーポイントを使って階段の作り方
縄梯子を作る冶具など
多くの冶具の紹介がありました。

 
 

実物の冶具も持参され、皆でただただ感心です。

 

数千円のレーザーを使った心出しの紹介もありました。

 

場所を変えて、5時から新入会員の歓迎会が行われました。
次回は電動工具の実演も行います。お楽しみに(^_^)